(^_^)










幼稚園に行ってる間は
掃除して過ごした〜(^_^)
すっきり。

今日の幼稚園は5月生まれの誕生日会があって
ケーキが出たらしい(^^)
嬉しそうに話してくれた♪

先生からは、
かんちゃんへび苦手ですか?て。
へびが出てくる絵本の読み聞かせで、
見ない!いや!て騒いだらしい笑
にょろにょろ、こわいって言って
嫌がるのです。

そして
帰りのバスはみんな居眠りしてたけど
かんちゃんは寝ませんでした〜!
だって笑
きっとまたお喋りしてたんだね。笑

楽しかったーて帰ってきたよ
よかったよかった。




午後からはお母さんに来てもらって
イオンに行き、買い出し〜
ここ2週間くらいはもう、
運転を控えてます(^_^)

入院中のひろおのご飯、
チルド食品や日持ちする食品を
買い込んで来たっ

かんちゃんは実家で見てもらうけど
ひろおは仕事あるからね、
お家で1人でやってもらいます笑

これでほんと準備はおっけーかな




買い出ししながら、
いつまで献立考えて
ご飯作ればいーんだろって思った。笑
いつもまとめ買いだけど
生まれるまではちょこちょこ買いだね。







さーーー
かんちゃんと寝たいのに寝てくれない〜(笑)


いい天気&あったかい\(^o^)/

家事を早々と終わらせお散歩へ〜!
ようやく半袖デビューできました\(^o^)/
今日も遊んだり走り回ったり。


2歳3ヶ月の男の子と
一緒に遊ばせてもらう。
かんなめっちゃ楽しそう!
そのうちその子のお母さんの手を引いて
あっち行こう!とか
すべり台行こう!とかやりだした(笑)
ママじゃなくていいみたい(笑)

仲良く遊んでたのに
横入りしてしまいには手を出すかんな。
男の子は泣きました。
かんなに
謝りなさい!と言っても謝りません。
怒られたことが面白くなくて
奇声をあげる。
そしてなんでか自分も泣きだす。
いつもこんな感じになる(´m`)
ごめんねが言えないのです。

その子のお母さん、
とてもいい人で良かった〜
幼稚園でもお友達にこんな感じなのかな…
て心配になる。



気が済むまで遊び、
帰宅後お昼ご飯を食べた〜

すでにちょっと眠そうにしてる。
けど、せっかく天気いいし
もっと体力使って欲しいので
またお散歩へ連れてくことに〜

近所の公園、
2つはしごして1時間くらい遊ばせました
案の定すぐ寝始めた(笑)

わたしも日光にあたって
気分転換になりました〜





さて、予定日まで3日となりました!
しかし、1番最初に言われた予定日は
実は今日なのです。

生理不順なため、初期の胎児の大きさを見ながら
予定日を修正してくんだけど
その次は6月3日と言われ、
最終的に6月1日となったのでした

6月2日が誕生日のうちの父は
自分の誕生日に生まれると思ってます笑


かんちゃんは
日付が変わってすぐ。
パパが休みの日に産まれてきてくれました
今回もそうだとしたら、31日です。
また親孝行となるでしょーか!笑


午前で仕事終わるお父さんが拾ってくれて
実家へ〜

そんで家族総出でイオンへ笑
14時からのイベント、ファッションショーに
りなが出るので見に行きました〜!

ちゃっかりいい席座ってスタンバイ笑
もちろん、りなはモデル並に可愛いので
とってもキラキラしておりました(*^o^*)
わたしには真似できないや(笑)


その後りなも合流して
みんなでサーティワンを食べる笑

ひろおの服とわたしの服も買えて
満足です






お昼寝なしかんちゃんは
20時過ぎに寝ました
わたしも、お昼寝なし…
めーーーっちゃ眠いです。
今日はいつも以上に早く寝たいと思います。笑


明日は晴れるかな〜


4時20分から目が覚めて眠れず
布団でぬくぬく…
6時前には朝ご飯を食べ終えた。
眠りが浅くてつらい(*´ω`*)

あまり横になってごろごろしてるのも
腰が痛くなる
かと言って座ってんのも
お腹つっかえて嫌だ




義両親、孫誕生に備えて
今日休みとってくれてたんだけど
赤ちゃん間に合いませんでした(笑)

早まると思うよって言っちゃったから
まだかまだかと待ってるんだろうな…



名前は2つまで絞ったー!
て言ったけどまだあれこれ悩んで
ちゃんと決めきれてないから
出てこないのかい?笑


かんちゃんのときの胎児ネームは
ぽんちゃんでした(笑)
今回はかんなの弟だからかんたろう。
かんたろうがしっくりくる顔だったら
どうしよう!笑


雨降りの1日〜

かんちゃんと何していいか
わからない〜(´△`)
暇だよね、体力余るよね。
でも、ただいま2時間お昼寝中(笑)
体力更に温存している様子。


15時のおやつに
たけのこの里のあずきミルク味を
1人でこっそり食べようと開けました

1つ食べてびっくり!激まず!笑

最近あんこと生クリームの組み合わせが好きで
期待してたのに美味しくない!
あんこはチョコにしちゃダメだね〜
ひろお行きです笑






昨日の夕方、
お昼寝から目覚めたかんちゃんが、
本棚から名付け本を持って走ってきて
弟!ってわたしに渡してきたのでした

まさか?と思って、
弟今日生まれるの?て聞いたら
うん!て!

ほんと?今日弟に会える?
明日?もうすぐ?て聞くと
今日!て言いました


子どもってこういう予知能力
あったりするって言うから期待大!!!笑

お昼寝前にも、自分から
弟抱っこーて言いながら
お腹ぎゅーしにきたから
更に期待。


そして、2人目できたかも?
て思った日にも、
かんなは名付け本をわたしに持ってきたから、
いや、これ、あるしょ!
かんちゃんには予知能力があるんだ!
と勝手に確信。笑


破水か陣痛か…
大体そういうのは夜中〜朝方にかけて
起こると思ってるから←
体力つけて置くためにも、
夜ご飯いつもよりもりもり食べ、
デザートにアイスまで食べて、
出産に備えて寝ました笑


しかしまぁー
何も起こらず朝を迎えたよね(笑)



かんちゃんの勘は当たりませんでした(^。^)
当たってても怖かったけど笑



さてほんとにいつ産まれてくるのか。
いまかいまかと待ちくたびれてきたよ
もーはやくあいたいよー!


かんちゃんは幼稚園へ〜!
ママは暇ですっ

特にやることもなく、
やりたいこともなく…
結局ごろごろ
録画してあるドラマを見るしか
ないんだよね!
まぁ至福の時です。笑

今日も疲れて帰ってくるかな〜
体力余してお散歩!公園連れてけ!
て言うかな〜(*´ω`*)


お母さんとイオンでお買い物〜!

女3人、夏服色々げっとしました\(^o^)/

ついでにずっと欲しかった
ヘアアイロンも買ってもらった♪
ありがと〜(^_^)

早く普通に着たい服着て
お出かけしたいな〜(*´ω`*)




そんで
そのまま実家でごろーん
おばあちゃん来ておしゃべり〜
もうすぐ80歳、
免許の更新に行って来たようです
これであと3年は乗れる!
その次も更新したいって言ってた。
まだまだ元気だからおばあちゃんなら
その頃も運転してんだろうな♪
安全運転でね〜(^_^)






夜はひろおもお父さんも
仕事早かったのでスシローへ(笑)
今度こそ最後?笑
満喫しました







かんちゃんは今日の朝
5時10分に起きました!笑
隣でなんか喋ってたり
起こされたりしたけど
寝たふりを通す母笑

そのうちひろおの方に行き、
起こしてました
優しいひろおはすぐ起きてあげて
2人はリビングへ〜

早朝から遊び相手をしておりました
なんて偉いんでしょう…笑

そんで出勤準備中の時間ない中、
パパ絵本読んで〜て言うかんちゃんに、
時間ないから1冊だけだよー!て笑
着替えの途中なのに読んであげてた。
どこまで優しいんだろうね(笑)

こういう所自分の旦那ながら
ほんとに感心するわ
わたしももっとちゃんと
答えてあげなきゃね。
家事を理由に、自分の都合優先に、
待ってねーばっかでごめんね
家事なんて後でいいのにね。
寝顔見て反省。

よし、頑張ろっ
明日もいっぱい遊ぼうね〜!


検診!39w0d!
いよいよ最終週となりました!
1週間おきだとほんとあっというま(*´ω`*)

浮腫−
尿蛋白+
尿糖−

腹囲は前回より+1cm
体重は前回より+0.2kg
妊娠前からは+7.4kg
赤ちゃんは2652gでした( ^ω^ )



お腹パンパンだねー!
苦しいでしょー!て。
ほんと苦しい!笑

まだ全然お腹痛くならないー?て
なりません!笑

なんか産まれてくる気配感じないし
予定日過ぎるんじゃないかと思ってきた(笑)

もう少しだからゆっくりのんびり
子どもと遊んで過ごしてね〜
だって(n´v`n)

なんの問題もないから自然分娩を待ち
41週までは様子見るとのこと〜


今回で検診の補助券使い果たしたから
次回からの検診は
実費で5000円かかるらしい。
しかも予定日過ぎると4日置きの検診になる(笑)
どうか早く出てきて下さい頼みます…笑


なかなか産まれないなーと毎日思いつつ、
まぁあと予定日まで1週間あるしねと
思ってるけど、
落ち着かないからやだ!笑

産まれてからの方が大変だから
もう少しお腹にいてもいいからねー
と思う反面
早く会いたいなて気持ちでもある( ^ω^ )




朝から雨降りのちにくもり。
微妙な天気なのでひきこもりを決める。


やっぱり家の中だと
やること限られて暇そう〜
テレビばっか見せてしまう。
ごめんね(*´ω`*)


冷蔵庫で眠ってたクリームチーズの
期限がいよいよ迫ってきてたので
なにか作ろうとレシピ検索〜

スチームチーズケーキを
作りました\(^o^)/
ちょー濃厚なチーズケーキが
出来上がった。

チーズ好きじゃないかんちゃん。
プリン〜と言いながらも
食べてくれた( ^ω^ )

パパの分もあるけど
パパってチーズケーキどうなんだろ…
食べれない事はないけど
好んで選んでるの見たことないような…
シナモンと同じ感じかな笑
帰ってきたら出してみよ笑






そんなんでかんちゃん
13時頃からお昼寝してる…
もうすぐ3時間になっちゃう
起こそうかな…
昨日いっぱい寝たし
今日疲れてないはずなのにぐっすりだなんて。

最近の口癖が、うるしゃい!
でどうしようって思ってる。

さっきも、ボウル何個か落としたっけ
ママうるしゃい!
掃除機かけてたら
ママうるしゃい!
て(笑)
いや、確かにうるさいか(笑)

あと、ママこっちおいでー
も口癖。
家の中なのに振り回される(笑)

口が達者で楽しいです。

よし起こそう〜


あれから同じく暇だという
貴将里奈夫婦と三井へ行くことに〜!

お母さんの車を借りて
みんなで出発( ^ω^ )


別にみんなお目当はないのでぷらぷら〜
誰も気に入ったのなく
ただのウィンドウショッピングと
なりました笑
それでも楽しかったね\(^o^)/

お買い物行くといつもママ抱っこ〜なのに、
今日はりなと手を繋いで
たくさん歩いてくれたので楽だった!笑

疲れたらママ抱っこ〜
復活したらまたりなと歩く。
パパと貴将とは決して歩かない笑
今日のかんちゃんスタイルでした



苫小牧着いたのは18時頃〜
夜ご飯はカプリチョーザで
パスタとピザを食べました^_^
次のパパの休みは31日…
今度こそ最後の贅沢になったかな笑





かんちゃんはお風呂入ってすぐ
20時半前に寝落ちした。
行きの車で15分寝たくらいだったからね。
ぐっすりだね。


お出掛けして産気づかなくてよかったと
一安心笑
あとはもうおとなしく過ごします。笑


かんな幼稚園の日に
またパパ休み(笑)

一緒にお見送りしました〜
先生にいつ仕事してんだろって
思われてないかな笑



パパ本買うって言うので
とりあえずイオン…

10時のおやつにスタバと迷ったけど
クレープにした\(^o^)/
パパは銀だこ。
満足!

ぷら〜として、
また、ウォーターサーバーに捕まる笑

でもよくよく話を聞くと、
乗り換えると水代が今使ってるやつより
大分安くなるとのこと。
しかも今1番きてるメーカーの
プレミアムウォーターサーバー!

今のやつ2年未満だと解約料9720円?
かかるんだけど負担してくれるらしい。

解約の連絡したり
今のやつ回収にきて
新しいの届いたりと
ちょっと手間はかかるけど
乗り換えることにしました〜
3年くらいは使いたいしね。
月々安くなるなら惜しみません笑



そんなこんなで色々手続きしてたら
あっというまに11時半過ぎていた〜

フルールブランでパン買って
帰宅〜

かんちゃんも元気よく帰ってきて
みんなでお昼はパンを食べました



幼稚園で外遊びしてきたはずなのに
まだまだ外で遊びたいようで
公園!お散歩!てうるさい笑
パパと2人で出かけてゆきました
寒いのでわたしはお留守番笑
元気だなぁ(n´v`n)


今日もやること終わらせてから
お散歩へ〜


しばらく歩いてみて母子共に余裕そうなら
駅の向こう側まで行くことに!

かんなにたくさん歩けるー?て聞くと
歩くー!と答えてくれました\(^o^)/


フードの車の出入口横断しようとしたら
なんとかんなの愛しの
しょうり(私のいとこ29歳♂)が!笑

実は昨日も会ってて
たくさん遊んでもらったんだけど
お昼寝中にしょうりは帰ってしまい、
お昼寝後と今日の朝に、
しょうりいない〜て言っていたのでした

しょうりは車の窓をあけて話しかけてくれて、
かんちゃんテンションあげあげ(笑)
しょうりいた〜て嬉しそう。

こんなとこで会えるなんて
ラッキーガールかんちゃん!
ついてるね!笑


ご機嫌かんちゃんは
その後のお散歩もずんずん進み、
駅裏のダイソーに到着〜

必要な物買って、戻ることに〜

帰りは
フード、マックスバリュー、ホーマック
でそれぞれお買い物。

そして公園で少しだけ遊び、
お昼頃帰宅〜


ゆっくりめのペースだけど2時間、
お散歩とお買い物に
付き合ってくれました\(^o^)/
今日も抱っこなし!
よく頑張って歩いたと思う!



わたしは、股関節?
わかんないけど足がとても痛くなった。
午後からは近所の公園かな〜と思ってたけど
無理っぽい(笑)
ごめんねかんちゃん。
疲れてすやすや寝ております






そんなんで、なるべく動くようにして
安産になればと思ってる\(^o^)/

いつ産まれてもいいよーて言ったけど
まだ準備不足でした
昨日やっと陣痛中のマストアイテム、
テニスボールを購入。
かんちゃんのときはゴルフボールで
乗り切ったけど
今回は本家のテニスボール!笑
妊婦がレジでテニスボールだけ買うの
恥ずかしかったけど
これで少しだけ心強くなりました笑

そしてやっとビデオカメラとデジカメの充電も
終えました
正直、わたしとしては
見られたくない姿が残ることになるので
撮って欲しくないんだけど、
かんちゃん時も撮ってるしね。
そういうわけにはいかないので。笑
今回は2人目だし
カメラ意識出来る余裕あるといーなー
とか思ったりしてね!笑







さて、そろそろ起きるかな。
元気かんちゃん復活かな〜


あと10日( ^ω^ )
産まれる気配が全くない!笑
まぁね、のんびり構えてよう





先生気分で
ぽぽちゃんに読み聞かせをしている
朝の光景(笑)




今日はお昼から実家でBBQ!
お父さんの競馬仲間といとこも
集まりました〜!

普段お米はなくても生きていける人なのに
BBQだとお米が進むのはなんでだろー!
おにぎり2つも食べちゃった(n´v`n)

そしてやっぱり
炭火焼はおいしいよね

手土産に持ってきてくれた
ビアードパパのシュークリーム
1つ半もしっかり食べました
満腹です




その後はみんなで競馬観戦だったのに
おばあちゃんが救急車で運ばれることに!

1ヶ月前から入院してて
良くなって先週退院したんだけど
また具合悪くなったとのこと。

お父さんが病院に呼ばれたので
お開きとなりました

とりあえず大丈夫だったみたいだけど
心配です


ひろお帰宅した時、
腰が痛くてソファで横になっていたわたし。

テーブルの上には
カップラーメンが1つだけぽつん

ひろおはまず、
大丈夫?調子悪い?て言いながら
お腹さすってくれた

そしてカップラーメンをチラ見して
かんなのご飯はどうしたらいい?て。

いやいやいや(笑)
このカップラーメンはかんなが
引き出しから出してきて遊んでただけ!

ご飯は作ってあります!

調子悪くてご飯作れなかったとしても
さすがにカップラーメンだけを
ぽんって置いておいたりしません(笑)



昨日のことまだ少し引きずってたけど←
どうでもよくなりました(笑)






お風呂上がって髪乾かしてる間に
珍しくパパが寝かし付けをして
寝てくれたようです\(^o^)/
起きてこないから2人して寝たんだね
20時半。
明日もまた早起きだ…!

1人時間なにしようかな。
お昼寝しそびれたから
わたしも結局早く寝ちゃうんだろうなぁ(*´ω`*)






今日は生クリームが余ってたので
パンナコッタを作って食べました(^^)
かんなもひろおも気に入ってた♪
またつくろ〜


せっかく早起きしたし動かないと!と思い、
動きまくった(^^)

まず寝具類の洗い替え。
とっても重労働〜
これが最後かな?
産まれるまでにもう1回出来るかな〜

それから
トイレ、お風呂、洗面所を徹底的に掃除。
洗濯終わりには洗濯機の中を隅々掃除。
すっきり!
あっというまに3時間くらい経っていた


そして公園へ行くことに〜

初めて行く公園!
かんなの足で15分くらい〜
30分遊んで帰宅〜
行きも帰りも頑張って歩いてくれました\(^o^)/

公園の前の家の表札、ふと見たらなんと
高校の担任のフルネームだった(笑)
珍しい苗字だから多分
先生の家なんだと思う(笑)
びっくりした〜
覚えてるかな、
いつか見かけたら声かけてみよう。笑




そんなんで、
早起き+公園で遊んで疲れたようで
お昼ご飯終えてまたそっこー
寝始めた〜
いびきかいてる(n´v`n)



今日は天気が良いから
父母貴将いとこで余市まで行ってるようです!
わたしはもちろん遠出など無理なので
置いてかれました〜!笑
かんちゃんだけでも連れてってあげて〜
て言ったのに、
ニッカウィスキーに行くからダメと
断られました笑
なんかお土産買ってきてくれるかな


0時過ぎに帰宅〜
まぁ結局こうなるよね



かんちゃん、5時半過ぎに起きた…!笑
久しぶりに、
起きて起きて!
寝てられな〜いて始まり、

あっち行ってアナ!
わかったよ〜♪

ありの〜ままの〜♪

オラフぎゅ〜ってして!

て、
1人でセリフ言ったり
歌ったりし始めた(笑)


今は一緒に起こされたパパと
先にリビング行ってなんかおしゃべりして
遊んでる(笑)







今日は昨日より暑くなるみたい〜!
色々やろー(*´?`*)


夕方たかまさとりなが来た(^^)
かんなハイテンション!
遊んでもらえて良かったね♪






今日はパパ会社の飲み会。
出産間近なのでお酒は飲みません

それをいいことに、ドライバーとして
通り道でもなんでもないのに
年下の子を迎えに行き、
朝一緒に仕事へ行きました〜
帰りも送って帰ってくるんでしょう。



臨月の飲み会。
こっちの身としては嫌だ。
会社の飲み会だからダメとは言えず
行かせたけども…



なんかあったら困るから
すぐ連絡つくようにしといてよ!
て言ったのに
とりあえずLINEは30分くらい未読

18時前にはスタートしてて、
一次会しか行かないから早く帰るよー!
て言ってたのにまだ連絡ないけど
まだ一次会?




なんか色々腹立ってきた!笑





もやもやするから早く寝よ
って思ってるのに昼間一緒にお昼寝しちゃって
寝れない(笑)

疲れるなーもう


幼稚園行ってる間はまったりタイム〜
ごろごろしたり掃除したり。
お散歩とか行けばいいんだろうけど
腰が重い笑


今日も満足そうに帰宅〜
ちゅるちゅる食べるー!
て言いながら靴脱いでた(笑)
お昼は焼きそばが食べたいな
と思いながら帰ってきたようです。笑

幼稚園の日は
食欲旺盛でよく食べる。
そして疲れて帰ってくる。笑

ご飯食べ終えてすぐ
抱っこ〜て甘えてきてそのまま寝ました。
楽しいと疲れるもんね!


来月は参観日があるらしい〜!
楽しみだなぁ〜(^_^)


実家にて
あすかとゆっきと遊ぶ(^^)


ゆっきはほんとおとなしい♪
のそのそっと歩いて静かに近寄ってくる(笑)
騒ぐわけでもごねるわけでもなく
静かに楽しそうに遊ぶ(笑)
男の子って基本ぼーちゃんなのかな?笑
癒し。
可愛すぎる。


大人は大人で女子トーク。
あすか、お母さん、わたし、
それぞれ義実家、姑、旦那
についての話(愚痴)が止まらない笑

こういう話が出来るのって女同士だし
女の子産んで良かったなぁ
て思えることの1つだと思った(*´ω`*)
将来、かんなと愚痴大会するの楽しみ(笑)


気付いたら4時間くらい
あっというまに経っていた〜(^_^)
楽しかったね!

お昼寝なしかんちゃんは
20時に寝ました\(^o^)/
わたしも早く寝よっとー!