(^_^)










昨日。

お昼頃札駅到着ー!
ランチはラーメン共和国で(´▽`)

ふらふらショッピング!
かんなの服買ったり
かんなのおやつ買ったり
かんなのおもちゃ買ったり…
ほぼかんなのお買い物でした。
わたしはヘアゴム、パパはヘアワックス
買ったくらいかな!笑

手稲向かう途中で発寒イオン〜
ここのイオン、おっきいよね!
いとこが働いてるんだけど会えず。
ふらっとして義実家へ

隣のおばちゃんちもお邪魔した!
さくとはほんとどこ行っても
こんな笑うの?!とか
足強いね!って言われる。
ついでに義父を知ってる人は
義父に似てると言う。
全然嬉しくないんですけど。笑

義実家ではまぁ何事もなかったかのように
接してきた。
何事もなかったかのように
さくと〜さくと〜って可愛がってたけども。
これでよかったんだよねきっと。
わたしの中では色々思うことあるけど

愚痴が止まらなくなるので
この話はこの辺で。笑

夜ご飯ご馳走になって
じじばばに遊んでもらって
かんなは満足そうでした〜!

そんでパパのお友達のお家にも顔出すことにー!
さくより3ヶ月先輩の蓮くんと初対面果たせたー!
お互い近寄り
近寄りすぎて泣くという(笑)
赤ちゃんも赤ちゃんに興味があるみたいだね。
もう少ししたら一緒に遊べるね〜
楽しみだね\(^o^)/



帰りは21時半ころになりました
車で爆睡した2人は寝落ちでした。
遅くまで頑張ったねお疲れ様でした。








今日はお姉ちゃん幼稚園へ〜
さくとは朝寝してる。
わたしもしばしごろんします(´▽`)








一昨日から鼻水垂れ出したさくと。
その日のうちに移ったかんな。
そして昨日はわたしにも移ったようで
鼻水+喉痛+頭痛で参ってました。
2人分の風邪をもらったわたしはぐったりだったけど、
子供たちは元気。平気そう。
わたしもなんとか回復しました


そんなんで、今日もパパ休み…!
年末帰れるかわからないし
やっと向こうとの予定が合ったので
手稲実家へ行きます。

3月から帰ってない(笑)
そしてさくと出産ぶりに会う(笑)

あれ以来義父とは連絡とってません
こないししない。
義母とは普通です。

名前のことわたしは根に持ってるよ!
正直会いたくないし会わせたくないんだけどね。



かんな幼稚園の間にお買い物♪
子供たちの服の物欲が止まらない〜!
かんなの服が可愛いのありすぎて
あれもこれも欲しくなる。
お金いくらあっても足りない。
一度気の済むまで何も気にせず買い物してみたい〜!笑


今日は初めて幼稚園にも
パンツで行きました
無事帰ってこれました。
もう、大丈夫そうだね!


さて、さくとは寝てるけど
かんなは元気です!
お昼寝はいつからかしなくなったからね。
寝たいんだけどな。笑




昨日(´▽`)


パパ休みなので朝一で
かんなの予防接種連れてってもらいました
日本脳炎2回目。
パパ+看護師2人に抑えられて終えたらしい。
すんごい力だね笑
次は1年後だって!よかったね!
でもまだあるんだね!笑


その後はパパとかんなで
食料品の買い出しへ〜
お昼ご飯はパパ作のお好み焼き(^^)
美味しかった〜


午後はアポ取っていた
モデルハウスへー!
色んなお家見れて楽しい。
ほんと、妄想が膨らんでゆく〜


そんで16時からはタントの半年点検。
キッズスペースで遊ばせていると
さくちゃん、初めてのつかまり立ちをした!!
ちゃんと自分で両手かけて立ち上がりました。
興奮してムービーや写真撮りまくり。
成長は嬉しいけど早すぎてびっくりしちゃう(*'▽'*)


帰りに実家に寄ると
ちょうどたかまさたちもきた。
お父さんも帰ってきてるし
みんなでご飯へ〜!

って、第2回目の木村家忘年会が
開催されました〜(笑)

旬楽でお寿司♪
からの今回はカラオケ♪

採点で85点以上出せばお父さんから1000円もらえます(笑)

西家4000円げっと!笑
かんちゃんもたくさん歌いました。
大黒摩季のらららから始まり
アナ雪、恋ダンス、
結婚式のDVDを観て覚えた余興の
ハッピーサマーウェディング、
あわてんぼうのサンタクロース、
ドラえもん、アンパンマン
などなど、マイク離さないタイプかも
しれないです笑

さくちゃんはおとなしく時には楽しそうに
聴いていた(^.^)

2時間あっとゆうま〜!
イベント好きなお父さんのおかげで
ボウリングやカラオケでちょっと稼げましたありがとうございます(笑)

次は新年会かな〜
またあったりしてね。





そんなんで寝るの遅くなってしまいました
わたしは今、とても眠いです(゚∀゚)









夜ご飯はびくドンへ〜!

ハンバーグの他に
イカの箱舟やポテト、
デザートのパフェまで
しっかり食べてしまった〜

授乳してるとお腹すくからね!
食べても食べても太らないむしろ痩せるからね!
って言いたいところだけど
そうはいかないです〜

授乳中なのに痩せないってどういうことだろうね
妊娠前の体重には戻ったけどそれ以上にはなりません
かんちゃんの時の黄金期は幻だったのかな(笑)

でも授乳してるとお腹空くのはほんと。
喉が乾くのもほんと。
それも落ち着いてきたのは
授乳回数が減ってきたからだね。
てことは、徐々に増えるということです〜
こわい、悲しい(* 'ω')
運動したい。








この間休みだった気がするけど
また明日パパ休みです!
用事済ますので終わっちゃいそう〜




この体勢を覚えた(*´∀`*)
つかまり立ちへの第一歩。

この体勢からちょこんとおしりついて
座る体勢になったりするんだけど
ちょこんとしたおしりがやばい。
ちっちゃな足の裏もやばい。
きゅんきゅんする。笑

まだまだズリバイで移動してるけど
5歩くらいハイハイするようにもなった♪






昨日からさくちゃん2回食〜
大体朝の9時ころに1回目、
13時ころに2回目を食べます

かんちゃんの朝ご飯は7時半ころ、
お昼ご飯は12時過ぎ、

離乳食のストック作りや
ご飯支度でほとんど台所に立ってるのは
気のせいかな(笑)

パパも16時か17時に仕事が終わって帰ってくるし
早く寝かせるためにご飯の時間も早くしてるから
毎日があっとゆうまです


そんで寝かせたあとのお楽しみは編み物。
ちゃんと編めるようになり、
夜な夜な編んでます。
さくちゃんサイズで作ってたはずなのに
どんぐり帽はなぜかかんちゃんサイズに
出来上がった!笑
そんでさくちゃん用にはくま耳帽子♪
いびつで手作り感はんぱないけど
何とか出来上がりました\(^o^)/
毛糸たくさん欲しくなるし
もっと色々作りたい〜\(^o^)/





社員旅行のバスで子どもたちに配られた
お菓子たち。

乗らなかったのにうちの分もくれました。
しかもまだ食べられないさくちゃんの分まで笑

ミニオンのはお菓子が入ったリュックです。
これ背負ってる子たちが所々にいました
子どもが喜ぶのよーくわかってるよね!

こんな気遣いまで出来る会社。
特に家族持ちに優しい会社。
給与面などもちゃんとしてる会社。
ほんとすごいなって思うんだけどな。
ほんとすごいのに
調理場だけシフトないし
休みも少ないんだよね。
人が足りてないからなんだけど。
これさえしっかりしてくれれば文句ないのになぁ。









さて、お姉ちゃんは幼稚園へ、
弟くんはのびのび這って移動してます

片付けてると寄ってきた。
食べ物だとわかってるのでしょうか。
ひろやくんが来るたび大量のお菓子を
買ってきてくれるので
お菓子で溢れかえってます!
早く一緒に食べたいね〜(´▽`)
かんながいない間にママは食べます。笑





遅く寝たにも関わらず
7時頃起きだす子ども2人(笑)

かんなはパパと大浴場へ行った〜
わたしはめんどいので今回は1回のみです。


朝ごはんはバイキング〜!
やっぱりご飯はバイキングの方がいいな。笑
バス組は早かったけどのんびり
10時前にチェックアウトした(*^^*)


モデルハウス見る予定も
車の点検の予定もなくなったので
フリー。

子どもたち遊ばせようと
ピッピちとせに向かってたけど
めんどくなって空港(笑)
かんなはまたドラえもんで遊べて嬉しそう。
こんなに遊びに来る人、いるのかな笑
飛行機見ながらご飯食べたり
ソフト食べたり
ゲームセンターで遊んだり。

さくちゃんも遊び場でのびのびごろん。
高さの低いところに手をかけさせると
どや顔で立ちました。
立てたことが嬉しいのか
両手離してみたりする笑
ハイハイの前につかまり立ちするかな?
ほんと日々成長中でこわい( ´ ▽ ` )

そんなんで
いつものコースを堪能して苫小牧へ〜

食料品など買って帰宅〜
夕方以降お家でまったりとすごし、
旅の疲れでわたし以外の3人は20時過ぎに就寝しました

わたしももう寝れそう。
楽しい2日間だった\(^o^)/




昨日の話

忘年会という名の社員旅行
in登別グランドホテル。

チェックインしてすぐ宴会の時間〜
いつもそうだけど好き嫌い多いわたしは
御膳だと食べれる物が少ない笑
普通にお子様と同じのがいい笑

それでも、とても豪華な御膳で
美味しかった〜!

しかし宴会はイベントだらけで
ほとんどゆっくり食べる暇なし!
男性は腕相撲大会、
女性はコーラ早飲みが自由参加
*出てません

そして子供抽選会。
子どもは50人くらいいてその内当たるのは5人。
なんとかんちゃん見事当たりました(笑)
たくさんのおもちゃの中から
シルバニアをげっと。
めーーーっちゃうれしそうだった。
やっぱもってるねかんちゃん笑

大人抽選会も5人が当たります。
1位は商品券2万円分。
2人してかすりもしなかったわ。

そして毎年恒例の総取りジャンケン大会。
1人200円持ってジャンケンをし
勝てば相手のお金げっと。
負ければ終了。
それを繰り返し最後まで勝ち抜くと
全員の200円をげっとできるというもの。
総額4万くらいになるらしい。
かんなはまだジャンケンちゃんとできないので不参加。
2人して一回戦敗退だったわ。

ビンゴ大会はすごい量の景品!
カードは4人分だし何か当たるだろうと余裕こいてました
実際全部のカードが早い段階でリーチなってたしね。
でも全然だめ。
次で最後です〜!でやっとビンゴした笑
さくちゃんのカードです。
かんちゃんに選ばすとドラゴンボールのフィギュアみたいなの選んだ笑
一応さくのらしい。
何も当たらなくて泣いていた
隣の男の子にあげました
とっても喜んでいてよかった(´▽`)笑

最後はお偉いさんが自らカンパしての
ジャンケン大会開催!
このお偉いさんに勝てば1万円!
それが3回戦!
なんと気前のいいお偉いさんなんでしょう笑

ここまで数多くのチャンスがあったのに
ダメダメなわたしたちだから
もちろんダメダメで終わりました笑



250名くらいいたのかな!
この会は3グループに分けて行われています。
単純に計算して
250人×3の宿泊代と
自由参加の二次会代まで持つ社長って、
どんだけ凄いんだろうね!
しかも半分は家族連れ!
競馬界のことはあまりよくわからないんだけど
とてもすごい人です。
お父さんの会社の関係者などもチラホラいて
挨拶していただいたりと
わたしも社会勉強になりとてもいい機会でした(´▽`)



宴会が終わってから大浴場行ったりしてると
寝る頃には23時過ぎていた。
かんなは疲れたのかわりとすぐ寝た。
宴会後半寝てたさくちゃんは
23時半過ぎまで元気に遊んでいました笑



長くなったけど、
思った以上に楽しい宴でよかったです
何よりかんちゃんが喜んでてよかった笑




久しぶりにさくちゃんご飯。

きなこかけ10倍粥
だし人参
だし豆腐
りんご

最近食材そのものの味だと進みが悪いので
だしで風味付け。
またぱくぱく食べてくれるようになった(^。^)

もう始めて1ヶ月経つので
そろそろ2回食にしよう(^。^)






今日は登別温泉へ行きます♪
今向かってるところ。
パパの会社の社員旅行。
家族も参加OKらしくて
たくさん集まるとのこと〜
初めての参加です〜!

サービス業なので
今日の仕事終えてから出発。
もちろん、みなさん明日も普通に仕事です。
サービス業だからね。笑
送迎バス出てるけど
朝8時に宿を出るらしい。
パパは希望休通って明日休み\(^o^)/
なので自家用車で向かってます〜笑

パパの直の上司は参加してないから
ちょっとだけ気が楽かな!笑
楽しいといいな〜





そして今日は幼稚園の参観日\(^o^)/

今回練習していた歌は
あわてんぼうのサンタクロース
でした!
お家で、
あわてんぼうのサンタさんがどうこう
って話してたのはこの事だったのね。
上手に歌えてた♪

親子制作ではリースを作った(´▽`)

トイレも、ちゃんと行ってしてました。
もうパンツで登園しても良さそうだねと
言われたので次からパンツに挑戦です\(^o^)/

さくちゃんもおもちゃ使わせてもらったり
先生方面倒見てくれたりして
とてもおりこうさんでいれました!
僕も早く幼稚園行きたいね。笑





さて、いよいよ苫小牧にも雪が積もりました!
乗る機会少ないけど
雪道の運転まぢでいやなんだけど。
気をつけよ。





早いけど子供たち寝かし付け中です。
昨日22時過ぎに寝ていつもと同じ時間に起きたから
もうかんなも寝るでしょう。
寝せたら編み物\(^o^)/
はやくやりたい






昨日は昼間おばあちゃんが遊びにきた\(^o^)/

夜は木村家忘年会〜!

金剛園で焼肉♪
からのボウリング♪

夫婦対抗ボウリング大会開催♪
父&母
たかまさ&りな
ひろお&わたしのペア戦!
かんちゃんは子供用の
ボール転がすやつ使って個人戦。笑

投球は交互。4G合計で競います!

色々あったので結果だけいうと、
ダントツでわたしたち夫婦が勝ちました\(^o^)/
2位は父母ペア。
最下位のたかまさりなペアは後半戦意喪失してました笑

お父さんからの景品で
1位が1万円
2位が5000円。

まさかの3位がたかまさたちだったけど
たかまさたちも5000円もらってました笑

盛り上がって楽しかった〜!!
かんなは最初怖がってやらないよ〜!
てごねたんだけど、
みんなやってるのみてやる気になって
楽しい楽しい!って大騒ぎして
楽しんだのでした。

実質2G分しか投げてないのに
筋肉痛…
きっとみんな筋肉痛になってるでしょう笑
いつぶりかわからないボウリングでした(´▽`)
かんちゃんがまたやりたいと騒いでいるので
これからは家族で遊べそうです\(^o^)/






手形足形アートリベンジ出来た\(^o^)/

何気なく、
かんなやってみる?って誘うと
やるー!って張り切ったので準備♪


いざ、絵の具を手に付けようとすると
嫌がったけど無理くり塗ったら
こちょばーい!たのしーい!て喜んでた(笑)
その調子で足も押させてくれました

さくちゃんも、足はすんなり。
手はね!やっぱり難しかった!!
絵の具なんとか塗ったけど
やっぱり手はぐーにしてしまう。
開いた瞬間を狙ってやったけど変なったや。

そんな感じでかんなは
ぞうさんとうさぎ。
さくとはライオンとワニ。
じゅうぶんな出来です!
満足\(^o^)/




そんでかんなは夕方
おじたんとイオンデートへ行きました。

アイス食べて
ゲーセンのゲームして
キッズパーク的な所で遊ばせてもらったようです。
1歳くらいのときに行ったきり。
毎回入りたそうにするけど
お金かかるし出たがらないと思うから
いつもスルーさせてました
また行こうね〜!とか言ってたから
次からイオン行くのこわい(笑)
こやって親がいなくても
出かけて行くようになるのね。。。
寂しい…(笑)

おじたんは
随時写真を送ってきて、
帰宅後は
嬉しそうに出来事を話してくれました(笑)
かんなとデートできてよかったね!!!笑






昨日はあすかとゆっきとイオン!

ふらっとしてフードコートでお昼ごはんを食べた(*^_^*)

その後、実家にて編み物講座(笑)
あすかにお願いしてどんぐり帽の
編み方を教えてもらいました〜!
(YouTube見てもわけわからなかった)

編み物って、こんなに難しいの???
優しく詳しく丁寧に教えてくれるのに
わたし全然理解出来なくて
何度も何度も説明してもらってやった(>o<)

子供たちはばぁばに遊んでてもらって
おしゃべりしながら、
ティータイムしながら約4時間、
ようやく3分の1程できた\(^o^)/





あすかが近くにいなくて出来るのか
不安を抱えながらばいばい〜!


ひろお早く仕事終わったので
外食へ行くことに〜
イオンのパン食べ放題で食べた(о´∀`о)
ふらっとして帰宅。
今日は寝かしつけ遅くなって21時半。
どんぐり帽の続きをやりました

約2時間ほどでなんとか
4分の3程出来上がりました!

なんか波にのってきたようで
楽しい!!!
はまっちゃいそう!!!

あすかがくれたどんぐり帽
2人にかぶせて歩いてるんだけど
どこ行ってもどんぐり帽かわい〜!
て声掛けてもらえるのです(о´∀`о)
ほんと、かわいくて私もお気に入り。
自分で作れたらなーと思って始めてみたけど
楽しいです。
趣味が1つ増えました(笑)

話しかけられるとわけわかんなくなるから
寝かしつけ後にしか出来なさそうだけど
色んなの作りたいな〜てうきうきしてる。
初心者のくせにね!笑




写真撮れたことに満足してて記録残すの忘れてた(´ω`)笑






さくちゃん6ヶ月になりました!

5ヶ月の初日から始めた離乳食も
10倍粥、じゃが芋、さつま芋、かぼちゃ、
玉ねぎ、人参、ほうれん草、キャベツ、
トマト、リンゴ、バナナ、しらす、たら、豆腐と、
順調に種類も量も増えてきました♪

動きも活発になり、
どこまでもズリバイして行きます。
トイレ、洗面所にまで付いてくる(笑)
寝返りも両方向出来るようになり
お座りも上手になりました。

抱っこして欲しくて甘えたり
眠いと顔をすりすりしてきたり
大人が笑ってると一緒になって
大きな声で笑ったりして
もう全てが可愛いくて仕方ない!
お姉ちゃんにいじめられて泣いたりするけど
めげずに一緒になって遊ぼうとしたり
お姉ちゃんに付いてこうとしたり
お姉ちゃんが好きなんだね(笑)
早く意地悪されないようになりたいね(笑)


一瞬一瞬が貴重な瞬間で
いっときも見逃したくないです。








写真は今日のひとコマ。
かんちゃん餃子作りのお手伝いをしてくれました(о´∀`о)




幼稚園の間まずは
スーパーと西松屋へ〜

帰宅後起きるの待って
ハーフバースデーの撮影会開始っ!

いつものおむつアートに
ついでに1/2バージョンも。

せっかくだからおむつ姿も。

あとは手作りのHHBの壁画と王冠をかぶせて
少しおめかしして撮影。

何枚撮ったんだろってくらい
とりあえず撮りまくって良いのを厳選!
どれも良くて選び切れないあるある(笑)

おむつ姿切り取ってやりたかった
サクピーハーフも作れました(о´∀`о)



寝起きでむすっとしてて怪しかったけど
持ち前の朔ちゃんスマイルで
スムーズに終えました(∩´∀`∩)
かんちゃんいたら3倍の時間がかかったことでしょう(笑)


いー写真が撮れて満足〜




お昼実家で食べよー!
て連絡きたので実家へ〜

たかまさりなとピザハット食べながら
お土産話( ^ω^ )
ハワイのお土産、たくさん買ってきてくれました!!
わたしにはサマンサのポーチまで!!
めっちゃ嬉しい〜(*^^*)
少ししかお小遣い渡さなかったのにね、
ありがたいです。



さて、子供たち寝かせました。

明日はさくちゃんハーフバースデー!

かんちゃんときはちょうど熊本に旅行中で
やりませんでした。
帰ってきてからでも
やれば良かったのかもしれないけど
その当時は
ハーフバースデー?
あーなるほど、2分の1歳ね!
そんなんやらなくてもね〜
的な考えでいたもんで(笑)

今回はせっかくだから写真撮ろうと
少しだけ準備しました。

スタジオに撮りに行くって母に話したら
100日から大して変わってなくない?て笑
それもそうかと自分で写真に収めることにした笑

あまり派手にやると1歳の時の
ネタがなくなるからシンプルにね!
かんなが幼稚園の間に決行しようと思います


そんなさくちゃんは
今日気付けば1人でお座りしていたのでした!
2回も!
うつ伏せからのお座り。
どうやってしたのか誰も見れてません
もうそんなことも出来るようになったなんてびっくりだよ
明日は見れるといーなー( ^ω^ )




昼間はごろーん
夕方頃父母と空港へー!

まずソフトクリームを食べる。
今日はきのとや♪
かんなと半分こしました。
そして、かんなメインのドラえもん(笑)
日曜日残念だったからね!
リベンジできて満足そう。
年パス順調に使えてます。

そんで1番の目的を果たすために
到着ロビーへ〜

ハネムーンでハワイに行ってた
たかまさとりなを迎えにきたのです\(^o^)/

ハワイ帰りだって!うらやましい!笑
仕事終わりのひろおも到着して
とりあえずみんなで夜ご飯!
函太郎でお寿司を食べました〜
何食べたい?って聞いたら寿司って
日本食が恋しかったみたい笑

りな曰くたかまさはハワイにいる間
かんちゃんとさくちゃんに会いたくて
仕方なかったようで笑
いや、途中ラインきたからね!
かんちゃんおじたんに会いたがってない?
って笑
ほんとおじばかだな。笑

時間も時間なのであまり詳しくは
聞けなかったので今度ゆっくりお話聞こう♪
お土産はチョコをお願いしたんだけど
なに買ってきてくれのかも楽しみだ( ^ω^ )



かんちゃんは帰りの車で寝落ちして
起きることなくそのまま就寝しました。
疲れたのね。

そしてかんちゃんなんと空港で2回もトイレに行けました!
しかもどっちもトイレー!
って自分から教えてくれた。
帰宅後もおむつは濡れてませんでした。
すごいなーほんと!
自信になったかな?
どんどんどんどん成長してく。
はー嬉しい。
明日も頑張ろうね。






幼稚園の間に火曜市〜
午後からはあすかとゆっきが
遊びに来た\(^o^)/

ほんと、いつになったらいじわるしなくなるのか笑
それでも楽しそうに遊ぶ姿は
可愛くて癒される〜
さくちゃんも少しだけど
一緒に遊べるようになって楽しそうでした♪

そしてそしてあすかが
新作のどんぐり帽をくれた!!!
かぶせるの楽しみだ〜♪



ご飯とお風呂を早々と済ませ、
19時半頃寝かし付けを終えました。
最高ー!笑
もう家事は全て終えたので自分時間です。





ここ数日、
幼稚園や出かけるとき、夜間はおむつ履かせるけど
それ以外は失敗せずにパンツでいれるようになりました!
朝の寝起きもトイレで出来るようになりました!
実家のトイレでも出来るようになりました!
自分からでるー!とはなかなか言えないので
時間見て連れていってるんだけど
もう昼間はパンツで過ごせそう( ^ω^ )
もらしたらどうしようって思うので
お出かけはまだ挑戦できないでいる。
出かけ先のトイレでもしてくれるのかな?
あとは夜間も。
あんなに悩んでたけど
子供はちゃんと時期がくるとやるんだなぁ
てことを思い知らされました
あと一歩ってとこまでこれたことに
すごく嬉しさと達成感を感じている。
ほんと、あと一歩!
終わりが見えてきてほっとしてる。
その調子てがんばろうね。


さて!なにしよ!
漫画でも読もうかな!!