(^_^)










久々の幼稚園〜!
張り切って行きました
その間にお買い物〜
さくちゃん最近カート嫌がる。
スリングか抱っこ紐です。

買い忘れがあったので
結局午後も買い物行くことに〜( ; ; )

かんな欲しいものあったみたいで
床に寝そべって駄々こねてた…
負けませんでした。
連れて歩くのほんと大変だな。


帰宅後もう眠くてうとうとだったさくちゃんは
置いたままお昼寝開始。

そのうちかんなも眠くなったのか
ベビーベッドによじ登ってそこでお昼寝開始笑
珍しく!ちょー久々に!お昼寝しました!
案の定2時間弱も寝たけど
21時頃寝てくれて今日も無事終了。

特別なことしてないけど
今日はお疲れモードです(*'ω'*)

はやくねよっと



行ってきましたBCG!
受付開始時間ぴったりに行くと
すでに21番目〜!
混むんだね!笑

打たれる寸前まで
得意のニコニコ顔で愛想を振りまく。
打たれた後、
3秒程して泣きだした!
泣かないのかと思ってびっくりしたよ。笑
あれは絶対痛いよね
1つに針が9個?
それを2個打つんだもん
会場はギャン泣き嵐でした笑

終わって良かった。
かんなもおとなしくしててくれました\(^o^)/





そして今日は寝かし付け
19時20分に終わった!
新記録(´∀`)笑
あまり早く寝かせると朝早いしね笑
19時半〜20時に寝てくれるのが理想だな

そんな日は食べちゃうよね!
寝かし付け後のアイスは格別です。
朝まで寝てね〜




離乳食6日目!
今日から野菜も追加♪

10倍がゆ小さじ3
人参小さじ1
完食!
人参の方が食いつき良かった( ^ω^ )


かんちゃんときの離乳食の進め方は
どんなんだっけなー
と写真を見返してみたけど、
初めての離乳食のあとは3ヶ月後だった笑
その間の献立の写真が1枚もなくて
参考にならず笑

育児書によって違ったりするから
次はどのタイミングで食材増やすの?
どれたげ食べさせたらいいの?
って当時は悩んだ記憶。
あんなに頑張りすぎなくても良かったな
と今では思うのでゆるーくやりたいけど
育児書通りにやらなきゃ!とか思ってしまう(´▽`)
ゆるーく、いこう。





午後からはいよいよさくの
BCG打ちに行くよ!
かんながおとなしくしててくれますよーにヽ(*'▽'*)ノ




昨日iPhoneのiCloudのバックアップをWi-Fiなしでやってしまったようで
まだ今月4日目なのに
通信速度制限がかかってしまいました(´;ω;`)


普段5GBでWi-Fi使ってるし
規制かかることはめったにないです。
それが一瞬にしてこんなことになるなんて!笑
びっくりしすぎて
信じられなかったー!笑

auのポケットWi-Fi使ってるんだけど
それが全然役に立ってないくらい
通信速度遅いんだけどなんで?
普段ならサクサク見れるのになんで?

持ち歩いてみても
全然Wi-Fiの意味がなくて
意味わかんないんだけど!笑



今まで実家のパソコンで
バックアップ取ってたんだけど
パソコンの調子が悪いのかできなくなり…
放置してたんだけど何もしないのは
まずいよなって思い、
ストレージを追加して
iCloudでやることにしたのです。

写真以外のデータは最悪なくなってもいい!
って思うくらい
写真だけは絶対なくしたくなくて。
このiPhoneには役4年分の写真9000枚が入っているので
それを何となく早く無事にバックアップしたいんだけど
これがなかなか終わらないのです(´;ω;`)
何日も何時間もかけてるけど
今やっと残り4000枚。

充電器の調子が良くないのもあるのか
一晩でバックアップ終わってるの100枚とかだからね笑

Wi-Fiが弱いから時間かかってるのかな?
枚数が多いだけ?
これが通常?

もうわけわかんないけど
ひたすら夜間にバックアップするしか
解決法がないです
いつ終わるんだろうね。

やっぱりパソコンが必要かな。
データを守るためにはいるのかな。
iCloudとiTunesどっちもとって
安心したい〜笑


そんなんで、
インスタのストーリーとか
全然スムーズに見れません!

なにするにも時間がかかってもどかしい!
こんな状態が1ヶ月弱続くなんてね!笑


今はとにかく早くバックアップ終わってほしいな(´m`)


今日は父母とダンくんのところへ〜!
先月行ってないから怒ってるかな〜笑
来月は命日。3年。
待っててね!

その後はずっと行ってみたかった
清田にあるGUとユニクロへ!
苫小牧にもあるけどね!笑
規模が違うからね!
大型店限定商品を狙ってたのに
結局買ったのは通常店舗にもあるやつ笑
かんなは限定商品2着買えました♪

お昼ご飯は同じ敷地内にあるスシローで笑

そしてボストンベイクでパンを買い
苫小牧へ〜


昨日見れなかったモデルハウス
父も乗り気だったので
連れてってもらった\(^o^)/笑
今日はコスモ建設。
三軒同時公開中で全部見せてもらいました。

ハウスメーカーによって
全然違うから楽しい。
モデルハウス巡り、はまりそう笑


その後行ったニトリでいとこに会い、
イオンでは美佳一家に会った( ^ω^ )


夜ご飯はみんなで実家で食べました!
今日はいつメン+しょうりも!笑
今季初鍋〜♪鍋の季節が始まったね。

帰り際、しょうりと別れるのが
悲しくなったかんちゃん。
うわぁーんって泣いたと思ったら
ティッシュください〜て言って
自分の涙を拭いててみんなで大笑い笑
涙はティッシュで拭くことを知っているようです。笑

GUではドアの所に立って
いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!
って言いまくっていろんな人に笑われてるし、
ほんと、かんなは日々笑わせてくれます。笑


そして、さくちゃんも。
今日撮った写真。
じぃじの後ろからじーっとしばらく
真顔で見つめてきました
ややしばらく、この顔でじーっ笑
何考えてるんだろうね。
じわじわくる笑





子どもたち、約12時間寝て起きました笑
おかげで朝ゆっくり〜
早起き覚悟してたから得した気分(^_^)

パパは観光することもなく笑
無事に14時頃帰ってきました〜

世間は連休中です。
国民の休みの日に休みなことなんて
めったにないからね!
行ってきましたモデルハウス巡り\(^o^)/
withたかまさ笑

5軒のハウスメーカーのお家を見ました!
何処へ行っても、ん?どういうご関係ですか?
と言いたそうにされる笑
こっちが双子同士で〜、
こっちは友達同士で〜、
奥さんは仕事で来れなくて〜
って、同じやり取りが5回笑
まーそうなるよね!

どれも良かったんだけど、
特に国木ハウスが素晴らしくて!
眼中になかったから興味もなかったんだけど
素晴らしかったです。
それこそ、そのまま欲しいくらい!



1軒見るたびにアンケートに答えると
商品券が一世帯500円分もらえるんだけど、
明らかに家なんて買わないであろう
老人3人組がたいした見もせずに
アンケートだけはしっかり答えて
商品券をもらって帰ってるの見て、
何とも言えない気持ちになったね。
そこまで、するの?笑
営業の人も大変だね。


5軒全部回ってたら3時間も経っていた!
あっというま。
ほんと、どんどん夢が膨らんでゆく。
たかまさもわたしも
来年中に建てたいと考えてるので
多分、同じ時期になるのかな笑




その後は夜ご飯一緒に食べるため
実家へ〜!

ヴィクトリアでステーキを食べました。
焼肉はちょっとまだ行けないからね、
肉を堪能して満足です\(^o^)/


今日はパパとさくお揃いコーデ( ? ??)
赤チェックのGジャン
元々パパが持ってました
似たようなやつをバースデーで見つけて
即買いしたのです!
こんな似てるのあるなんてね!







19時40分寝かし付け終了!

気持ちが晴れ晴れしてるし
まだ20時前だしって、
ひとりカッパえびせんとチョコをつまむ。
止まらなくなるやつです!笑





ふと成長記録を見返してると、びっくり!

さくちゃんは5ヶ月になった日、
体重はおよそ7200グラムでした。

かんちゃんは8ヶ月になった日
7200グラムだったようです!

男の子だから?
かんちゃんが小さかったから?
さくちゃんが大きいのか?笑

赤ちゃんは一人一人
こんなに違うんだなぁと改めて感じた(*´∀`*)



今日は仲良さげに遊んでました♪
癒された(*´∀`*)






案の定夜中に覚醒したさくちゃん。
1時間くらいもぞもぞしたり
お喋りしたり…
泣かないだけ良かったけど
ちょっと寝不足(*'ω'*)


そんなんで午前中、
さくちゃんと朝寝しちゃったー!
30分くらいだけどすっきり。

かんなはパパが休みなので遊んでもらってました。


そして今日の10倍がゆは小さじ2!
完食しました\(^o^)/
その調子で頑張ろうね♪






さて。
パパは年に1回か2回の連休です!!!

今日は夜から釧路で専門学校の友達の結婚式なので
お昼頃、貴将と2人で旅立って行きました(*´∀`*)

明日帰ってくるので
今日はわたしと子どもたちだけ。

早く寝かせて好きなことするぞー!
て張り切ってます。笑

パパがいない夜は寂しいけど、
満喫します(*゚ー゚)


様子を見に行くと隣同士で寝てた(*´∀`*)
お姉ちゃんが移動して
ママの場所取ったのね。
天使だなぁほんと。
こんな天使、
経済的な余裕があれば5人くらいほしい!笑
この寝顔だけで明日も頑張れます




今日は昼からずっと頭が痛くて
でも飲める薬が手元になくて
コーヒーを飲みました
(頭痛にはカフェインが効くから
妊娠中はこやって乗り切っていた)

一時的に効いたけど
夕方になってからまた痛くなって
2杯目のコーヒーを飲んだ。

あまり効かなくて
結局、お風呂入る前に薬飲みました
弱い薬だけどやっぱり薬だね!
治った気がする!


カフェインは母乳に移行するから、
普段コーヒーは避けてるんだけど
コーヒー飲んだせいなのか
さくちゃん全然お昼寝しませんでした。
寝ても15分とかで起きちゃったり!

でも、普段から
烏龍茶や緑茶、チョコなどは
気にせず摂取してる。

たまたまだったのか
コーヒーはカフェインが多いからなのか…

それでも寝てなかったからか
寝かし付けはすんなりでした

夜中になって覚醒しないでね。笑


わたしはカフェインが効いてるのか
眠くないです笑
早く寝たいのに!


今日の離乳食はお姉ちゃんが張り切って
あげてくれました!

口に入るまで待ちきれず
手を伸ばして早くよこせってやってた笑

今日もキレイに完食。
明日は少し増やしてみよう(^。^)



そんでお姉ちゃんは
日本脳炎の予防接種1回目。

病院に着いてから、何度も
さくでしょ?さくだけでしょ?
って確認してくる笑
診察室入って自分だと知る笑
今日は最初から泣きました
終わってからも泣いてました
ショックだったんだねごめんね笑

終わったあとは、
さくは?って何度も聞いてくる。
そんなにさくにも注射受けさせたいの?笑

2週間後にインフル2回目、
4週間後に日本脳炎2回目あるけど
もう病院行きたがらなかったらどうしよヽ(*'▽'*)ノ






11月1日はどこの幼稚園もそうなんだろうね!
願書提出日で行ってきました♪


まずは制服の寸法…
帽子、夏用の帽子、ブラウス、
上着、スカート…
逃げ回るから履かせるの一苦労(*_*)
そのうち抱っこ紐の中のさくちゃんも泣き出す。
1人わたわたしてたや笑

サイズは110からでどれもこれもブカブカ…
でも3年着るし大きめ買う?
120とか買ってる人多かったけど
全部110で帽子もSサイズにした。

かんなが3年着たら
次はちょうどさくとが年少になって
着れる予定です\^^/
3年間大事に着てね!笑


その後は面接〜!
寸法の時散々走り回って騒いでたくせに
面接の時は猫かぶって大人しくしてた笑
にたーっと照れるだけで質問に答えない笑
1対1だと恥ずかしくなるのね。
特に問題もなく終えました。
春から毎日幼稚園だって。
待ち遠しいね!親子共々!笑




帰宅してすぐに準備〜!
今日から始める離乳食\(^o^)/

10倍がゆを作りました!
ブレンダーすごい!
一瞬でとろとろの10倍がゆになった!
感動!
しかし音がうるさいから、
かんなとさくと2人して泣いた笑
さくとはびっくりして泣いたのかな。
かんなは怖い〜!て泣いた笑
これから大活躍すると思うんだけど
その度に泣かれるのかな
慣れてくれますよーに(*゚ー゚)


そんでどきどきの初めてのご飯〜!
まずスプーンを持たせたら喜んだ(^。^)

そして10倍がゆをすくって見せてあげると
口パクパク!
食べ物ってわかるのね!

恐る恐るあげると嫌がる様子もなく
もぐもぐしてました
小さじ1を5回にわけて完食。
もっと欲しそうにしてたから
好きなんだと思う(*´∀`*)

残りは冷凍して明日に備えました。
これから離乳食ストックが始まるんだね。
最初は楽しいんだけど大変なんだよね、
頑張ろ(*゚∀゚*)





さくちゃん5ヶ月になりました〜!


いろんな人に言われますが足が強いです!
もう立つんじゃないかってくらい、足が強い(笑)
腰も強いのかちょっとの時間なら
1人で座ってられたりする。

泣き方も今までなら全部ギャン泣きだったけど
甘えたくて可愛く泣くようにもなりました笑

もうすぐ人見知りも始まる時期だけど
まだな感じ。
寝返りは相変わらず同じ方向のみ。
寝返り返りもまだスムーズにはいかないかな。
ズリバイもどきをしてるけど
なぜか進まず後退していきます笑
方向転換も上手で色んな方向向けるようになって楽しそう。

成長があっという間すぎて、悲しいです。
まだまだずっと赤ちゃんのままでいていいんだよ〜(*´∀`*)

恒例のおむつアートは
だんだん難しくなってきた。
黙ってない、寝返る、おむつ掴んでしまう。
何とか出来たけど来月はどうでしょうか!笑




今日は日数調整とかで幼稚園お休み〜!

火曜市に行きました(^^)
今日もキリンさんに乗りました笑

そして幼稚園のお友達の
ゆうひちゃん一家に偶然遭遇!
子どもたちテンション上がってて可愛かった( ^ω^ )

そんで今日も欲しがって
サーティワンを食べました
金曜から一日置きに食べている笑
癖になっちゃったかな( *'w')




20時半に寝かし付け終了し、
パパが飲むヨーグルトをもらってきたので
初ミキサーを使って
バナナヨーグルトを作ってみました\(^o^)/

すごく滑らかで美味しかった〜!!!
でもあっさりした方が好きかもしれないから
今度は牛乳でやろうかな。
色々試したくなる。はまりそう!






今日の朝は何だかやけに眠くて、
パパとかんなは起きてたけど起きれず…

あ〜パパ仕事行ったな…と思ったあとに、
鍵が開く音がしてドアが閉まる音もした。

家の中は騒がしかったのにシーンてしてる。
ん?まさか?
と思い急いで起きると
リビングにかんながいない!
玄関にもいない!
ドアを開けると裸足でてへって顔をして
立っていた笑
しかも第一声がパパ送ったよー!笑
送ってくれてありがとうダメなママだね笑

自分で鍵あけて外出れるなんて(*'ω'*)
恐ろしいなと思いました
目離せないしチェーンしないといけないね(>_<)





そんで午後からも眠いわたし。
なんだこの眠気は。


かんなごめん、30分だけ寝るねー!
遊んでてね〜
なんて言ってさくとと1時間半も寝ちゃった。

ママおはよ〜したの?
て声かけてくれるかんな。
いっぱい寝ちゃった〜ごめんねかんな
おりこうしてたんだねありがとう〜!
て言いながら起き上がると
あたりが大惨事!笑


引き出しの中の書類、紙類を全てばらまいていたー!!!

かんな用の遊んでもいい書類、
捨てる用の書類、
絶対大事な書類、
なくしちゃいけない書類、
幼稚園に出す書類、
などなど全てがごちゃ混ぜ状態!
しかもご丁寧にファイルの中身から
一枚一枚出してあったり
封筒の中身の書類も一枚一枚バラバラに
してある。
落書きまでされている。

何が起こってるのかわけわかんない。

寝てたわたしが悪いんだけど
怒らずにはいられなくて
めーっちゃ怒った。
そしたら泣いた。
こっちが泣きたいよと思いながら
仕分けしたりなんだりしました
仕分けしながらもふつふつ怒りが湧いてきて
きーってなりそうになった笑


1時間以上かけて、なんとか片付きました
だいぶお姉さんになって
引き出しあけていたずらとか
しなくなったのになぁ。
寝てる隙を狙ってやりたい放題やったんだなぁ…



今になればこんなことくらい…
とか思えるけど
あの膨大な量の紙を見ると
そうは思えませんでした

それよりどんだけ爆睡してたのわたし。
どうしてそんなに眠かったんだろ。





ずーんってなって
ご飯作る気も失せたけど
そこは何とか頑張りました
パパがタイミングよくケーキを買ってきてくれたので
プラマイゼロ!笑
単純です。



20時過ぎに寝かしつけも終えて自分時間。
寝たから眠くない!
なにしようかな



そして今日は午前中ごろん。

お昼頃父に誘われ
イオンのフードコートでお昼ご飯〜!笑

そして今日もゲーセンのメリーゴーランドを堪能するかんな笑
乗るのは絶対1つしかないキリンさん笑
馬とか象とか馬車とかあるのにキリンさん笑
全部違う日に撮影してます笑

そして今日もサーティワン(´▽`)
わたしはひろやくんたちと食べたやつ気に入ったので
また同じやつにした笑
期間限定のチョコのやつ美味しいです。


そんでいよいよブレンダー購入!!
ハンディタイプかミキサータイプか
迷ったけどミキサータイプにした。
離乳食楽しみ。
スムージー作るの楽しみ!!
小鍋も買ったので離乳食の準備は整いました\(^o^)/








昨日の結婚式の記念品で
実家にやってきたプーさんのウェイトドール。
貴将の生まれた時と同じ重さの人形です。
僕ちゃん全然関係ないけど可愛いので一緒に記念撮影。

わたしの式の時の記念品も
ウェイトドールにしようか考えたけど
重いし場所取るよねってやめました。

でも、
こんなに重かったっけ?
て楽しそうに話してる父母を見て、
これにしたら良かったかなってちょっと思った!

いや、わたしがかんなとさくとのもらったら嬉しいからいいなって思った!笑


2人とも大体これくらいの重さだったから
たまに抱っこして懐かしもうと思う(^.^)笑




昨日は無事に結婚式を終えました〜!


式場は
新札幌のホテルエミシア。
友達は呼ばず、
親族のみ、30名程で行われました

挙式の1番始めに
貴将が1人で入場してきたんだけど
危なく泣くとこだったーーー笑
全然余裕と思ってたけど
色んな感情がこみ上げてきたよ。
一応、弟だからね笑
自分の弟ながら、
いつもよりかっこよく見えて
立派になったなぁと密かに姉は思いました笑


心配だったかんなは
ちゃんとおりこうで静かにしてました。
さくちゃんはシーンとした場面で
あーとかうーとかお喋り(汗)
ついでにくしゃみまで(汗)
しかしわりとすぐ寝てくれてほっ。
重かったけど寝てくれて助かりました笑


主役のりなはそれはもう、美しすぎて!!
ユニークな外国人の牧師さんも、
こんな美人をお嫁さんにもらうなんて罪だと思いませんか?
て言ってた笑
いや、ほんと、こんな子がお嫁に来てくれるなんて
貴将は幸せ者だなと思ったよ



披露宴は緊張感もなく最初からわいわい系笑

花束贈呈は
かんなとゆっきが手を繋いで
やらせてもらいました(*^o^*)

ビンゴ大会は盛り上がった\(^o^)/
わたしがかんなの分まで見てたんだけど、
なかなかビンゴにならず。
ひろおがのぞきにきて、
かんなのビンゴしてるしょ!て笑
よく見たら斜めでビンゴしてた笑
景品が残り2つの時の出来事でした。
ややしばらく開かなかったから
結構早くビンゴしてたんだと思う笑

デザートビュッフェも
美味しくて幸せだった〜


最後の、
両家の両親が並んで新婦が手紙を読む
あの1番大事なシーン。
なんとかんなも参加しちゃいました(;o;)
ひろおが抱っこしてたんだけど
ばぁばの隣にいたくて一緒に並び始めた笑

かんなー!こっちこっち!
ってわたしは何度もジェスチャーしてみたけど
かんなガン無視笑
連れ戻そうと思ったけどそしたら
かんなは多分、泣くか騒ぐかする。
どうかおとなしく水を差すようなこと
しませんようにと祈ってました

かんなは
りなを見てはなんで泣いてるの?
じぃじを見てはなんで泣きそうなの?
て言いたげにみんなの顔を交互に見つめてた笑

無事おとなしくして終えたんだけど、
両親と新郎新婦が先に退場すると
ばぁばいなくなっちゃったー!
置いてかれちゃったー!
てギャン泣きしました笑


みんな笑ってくれたけど、恥ずかしい…
ばぁばがいるとママよりばぁばなのです笑


身内だけの式だから
子どもがちょろちょろしようが
騒ごうがお構い無しでわたしも気楽にいれました
さくちゃんは中盤から最後まで寝てくれました
一度も泣くことなく、偉かったです(´▽`)




色々あったけど、
とても楽しい式でした\(^o^)/
うちの両親は、子ども2人の結婚式を
無事終えることができてほっとしたようです。
これからは少しずつ親孝行して返せていけたらなぁと思いました。









幼稚園の間にお買い物ー!

今日は離乳食に使う調理器具や
お皿などをそろえた( ^ω^ )

赤ちゃんに使う物なので
なるべく新品な物を、
かんちゃんのお古も使えそうな物は使うって感じで準備しました

形から入りたいタイプだからうきうき笑
あとは新しい小鍋を2つ程調達するだけかな〜!
フードプロセッサーもあれば料理で使うから
購入するか迷っているところ。

かんちゃんときはすり鉢で潰したり
懸命に裏ごししたりしたけど
なかなか大変なんだよね





午後からはひろやくんと
共通のお友達のさいちゃんが
遊びに来ましたー!

なんとさいちゃんと遊ぶのは
4年ぶりくらいの2回目笑
そんな経ってたなんてね!

ちょっとお家で遊んでから
みんなでイオンへー!

いつものように、イオンを堪能するかんな。
ペットショップ見て
サーティワン食べて
ゲーセンで遊んで
本屋さんで遊んで
マックのポテトを食べる。笑

ひろやくん優しいのわかってるから
おねだりして甘えてた笑

サーティワンもポテトも
ゲーセンのゲームも
全てひろやくんが出してくれましたヽ(*'▽'*)ノ
この間お祝いしてもらったばかりなのに。
いつもお世話になりっぱなしです


そして後ろ姿まんまパパ笑
さすが双子です笑



イオンのあとまたうち来てくれて
かんなとたくさん遊んでくれました〜!
さくも可愛がってもらって
楽しかったです\(^o^)/







さて、明日はたかまさとりなの結婚式!!!
わたわたと準備しました。
授乳の関係で服は持ち込むことに。
荷物がとても多いです。
忘れ物ないか心配。
楽しみだ( ^ω^ )









そういえば今日NHKの人が来ました

ちょうど1年くらい前にも
引っ越し後の住所変更のため来たんだけど
その時はわたしが対応しました。

後日引き落とし額を見ると
ん?なんで4000円越え?
あ!BSとかの分も引かれてる?!
となりました

衛星放送は見てもいないし
見れる環境でもないのに!

特に説明もないまま、
衛星放送の方にチェックを入れるように言われ、
入れたのが原因でした
(知恵不足により地上か衛星か考えもしなかった)

そんなことがあり、
ひろおがNHKに電話すると、
テレビがあるなら衛星放送も払うのが義務だと一点張り。
説明もなしに衛星放送にされたこと、
衛星放送は見れないこと、
地上は払うつもりだということを伝えても無駄だった

話にならないので
口座引き落としを解約してもらい
請求書を送ってもらうことにしました

そしてそれをシカトすることにしたのです
(真似しちゃいけないよ!笑)



この一年の間にたびたび催促状?と
どんどん支払額が増えてく請求書が
届きました

これ以上お支払いの確認が取れなければ
もう一度訪問するとか
電話するとか
裁判起こすとか
なんか色々書いてあった

それでもひろおは
騙すようなことしてお金とるところに
払わなくていい!と
ガン無視を続けてました


そんなこんなで、
1年の間に何度かNHKの人が来てった形跡はあったんだけど、
たまたまわたしが入院中だったり
家にいない時だったりで
今日やっと対応できたのです。
しかもひろおがいる時間に!


わたしは話し声と
インターホンのモニターでしか見てないけど
ものすごく物腰が柔らかそうなおじいさんよりの人だった


払わない理由をきかれ、
しっかり説明するひろお。

すごく話がわかる人で、
1年分の未払いの3万ちょっとの請求はなしでいい、
今月から地上放送のみ支払う
ってことで丸く収まりました


こんなあっさり地上に変えれたなんて。
あの電話対応はなんだったの?
いや、調べたら衛星から地上に変えてもらうのは
困難であの電話対応が全てだと聞いていた。
何より1年前の訪問者の対応!
確か若い男の人だった。
あんなんばっかりだから苦情くるんだよ


地上波にお金払うのもどうかと思うけど
NHKにはお世話になってるからね。
払いますよ

奥様にも不快な思いをさせてしまい
申し訳ございませんでしたとお伝え下さい
って聞こえてきて、
NHKも悪い人ばかりじゃないなと思った


なにより、これまでの未払い分は
払わなくていいと言われたこと!!
それが一番よかったー!
3万分だからね、
契約した以上いつかは払うんだろうな…
と増え続けていく請求書に
内心びくびくしてたからほっとした笑



せっかくのフリータイムで
長々とNHKについて語ったけど
もうNHKで悩むことはないと思うと晴れ晴れする笑


みなさんも気を付けてください(´▽`)




午前中はダラダラと過ごし、
お昼からは幼稚園のお友達のお家へ〜!

めっちゃ近いんだけど
公園の前通ったら遊ぶと言いかねないので車で行きました笑

初、はるなちゃんゆうひちゃんち!
5月に建ったばかりの新築〜!
お家のこと知りたかったから
1階も2階も全部見せてくれた(*^_^*)

勝手にこんな家に住んだら…の妄想をして
ニヤニヤが止まらなかった笑

スタイリッシュな家を希望してるけど
欧米風?なお家もやっぱいいなと思った( ^ω^ )


そして今回は色々事前に話し合って
子どもたちをリンクコーデさせました!

花柄ガウンに白のトップス、
デニムスカートにタイツがドレスコード笑

履かせてった靴は偶然同じやつ持ってて、
持って行ったニット帽も似たようなの持ってたので
ここまでリンク出来ました\(^o^)/

そしてはるなちゃんが一眼レフ持ってるので
お外で撮ることに〜!
2人ともシャボン玉に夢中なんだけど
常に動いてるので静止画撮るのが大変!
そんな中でもたくさん撮ってくれた\(^o^)/

さくちゃんのソロや
わたしとさくちゃんの2ショも撮ってくれて貴重な写真となりました♪

おやつ食べたり走り回ったり
常に騒がしくてわちゃわちゃしてたけど
2人とも楽しそうでよかった(´▽`)
わたしも色々話せて楽しかった\(^o^)/
また遊ぼうね〜!





楽しんだかんなは今日もまた、
ママがお風呂の間に寝てしまいました
明日もたくさん遊ぼうね〜






パパの枕で
オラフにくっついて寝るかんな。

寝かし終えたときは
ふぅーやっと寝たぜー!いぇーい!
ってなるんだけど
なんでかすぐ会いたくなるんだよね

会いたくなる?
なんていうの?
また朝になって
顔合わせるのが楽しみって毎晩思う。



魔の2歳、悪魔の3歳、天使の4歳
って言葉があるように、
まー悪魔です!
いうこと聞かなすぎて
めちゃくちゃ腹立つこともあるけど
めちゃくちゃ可愛い。
可愛いすぎる。
寝顔見たら全部吹っ飛んじゃう。

さくちゃんはおとなしすぎて
ずっと天使のままなんじゃないかと思うんだけど
そんなことはないのかな?笑
想像つかないな(゚∀゚)



完全フリータイムも、
そろそろ始まる離乳食について
少し本を読み直したりしてみた。

新たに1冊買い足してみたけど
まー大変そう笑

大変なのわかってるから
あ〜もう始まるのか〜っていう気持ち。
でもワクワクもする。

美味しいなぁ〜て喜ぶかな!
何でも食べてくれると嬉しいな!
アレルギーないといいな!

早く食べたそうにしてるから、
5ヶ月入った初日、
1日からデビューさせようと思います
重い腰をあげて笑