Tokonatsuzima

 






  by Kumi

連休が
終わるー
_(:3 」∠)_
  by Kumi

何度だって言うけれど
騎士団長殺しを読むときには
ベートーベンのピアノソナタ(月光とか入ってるやつね!)
を是非聴いたほうがいい

というわけで
ようやく第2部を読み終わった!

第1部を読んでからかなり時間が空いたけど

齋藤孝先生も言ってたけれど
村上春樹作品は
あえて時間をかけて読むのがいい

もちろんその間ほかに何も読まないというわけではなく
平行読みをするわけ


それにしても
村上春樹作品は賛否両論どちらにしろ話題を呼ぶものだけど
騎士団長殺しはとても良かった!!!
二部終わり的なこと書かれてたけど
三部以降もあるのかな?
二部で話はうまく完結しているように思うのだけど

まだまだにわかなので
全ての作品を読んだわけではないけど(というか村上作品全てを読もうとすると膨大な量になるよな)
とりあえず私の中で村上作品トップ3には入る
というかトップを争う
(何と争うかといえば海辺のカフカね)

そして村上春樹といえば本当に
「やれやれ」と「メタファー」なのね

改めて考えると「やれやれ」っていうのはすごく便利な言葉なように思う

例えば
「この上司最悪だよ仕事してくれよ全部こっちに押し付けてるじゃん。そのくせ成果が出ると自分がやったみたいな顔をするんだもんな」
と怒りたい時があるけど(わら)
そういうときには同僚と顔を合わせて
「やれやれだよ全く」
で終えられる

なんて便利で害の少ない言葉だろう←

とかいって村上春樹ごっこをしてると
それが口癖みたいになって
アンチの方からは「ハルキスト気取りかよ」と冷たい視線を浴び、コアなファンからは「このにわかが!!」と怒られる……のかな?わからない

ファンの色を知りたがる心理は、初めて行くバンドのライブで「○○のファンて優しいのかな……大丈夫かな……」とそわそわするのに近い

とにかく
ごっこはごっこだから
口癖になる前にやめよう
というか叩かれる前にやめよう……


まぁそれはいいとして
騎士団長殺しは絶対映像化してほしくないな

騎士団長殺しの絵とか白のスバルフォレスターの男とか顔ながとか
想像してこそ楽しい(というか怖い)のだ
ミロのヴィーナスの腕は無い方がいいっていうのと近いというか

て、あー
つらつら書いてたらこんな時間になってしまった
台風はどうなったのかな


いつにも増してとりとめのない文章になってしまったー
まぁいいや




  by Kumi

わーい
新しい靴ー(●´з`●)





  by Kumi

このカラ館で
大阪の友達とオールしたんだよなーとか
このビルの下で中野の友達とコントやったんだよなーとか
ここで雷雨に合って
雨宿りしてたんだけどダメで
友達と一緒に傘借りたんだったとか
バス乗るの辛くなったときに
同じように悩んでる友達がいて
2人で大学から駅まで1時間歩いたんだったとか
(そのときに、1キロあるトンネルくぐるんだけど、歩いて通ると鼻の穴の中が真っ黒になるんだよって教えてくれて、なにそれやばいって笑ったの覚えてる)

久しぶりに母校に帰ったら
記憶がいろいろ蘇ってきて
すごく懐かしく感じた
(*´ー`*)
そんなことを
1つ1つ話してたら
先輩に「ずいぶん楽しかったんだね」
って笑われたけど

両親が前に
学生時代の思い出に支えられて生きてる
みたいなこと言ってて
思い出に浸るのって
年寄りみたいで嫌って
昔は思ってたけど

思い出して元気出るような
思い出がたくさんあるのって
幸せなことなんだなぁと気づいたのでした




  by Kumi

こう
長時間電車に乗る時ってさ
寝るじゃん

本読んだりスマホいじったりすると
だんだん気持ち悪くなってくるからダメで
私はだいたい音楽聴きながら
寝てやりすごすんだけど

頭をさ
どうするかって地味に大きな問題だよね
そらして窓に後頭部をつけると
寝落ちたときに口が開く上に
だらしがなくてダメじゃん
かといって俯くと
どこまで俯いていいのか
わからなくなるじゃん
中途半端は首の筋肉が緊張してて休めないし
深すぎても呼吸がつらいじゃん
まっすぐ座って目を閉じるやつだと
ときどきカクッてなったり
気づいたらお隣さんの肩を借りることになるじゃん
だから消去法的に一番端の壁に頭をくっつけてうとうとするのがまぁ一番良いかなって思うわけだ
けど快適とは言い難いのだ

何が言いたいのかといえば
こう席の前に折りたたみ式のミニデスク的なのが出るようになっててさ
そこに枕がついてるとか
もしくは窓のところに頭を(首を?)支えられるクッションみたいなの設置してくれるとかさ
そーいうのあったら良いよねってこと!わら

でもそれだと席争奪戦が今以上になってしまうから、立ってる人も快適な装置があるといい
ちょとすぐには思いつかないけど


そんなわけで長い電車旅なう

母校に帰ります(●´з`●)
  by Kumi

亭主関白はぜったい嫌なんだけど

ただいまの挨拶は
普通にただいまーじゃなくて

戻ったぞーとか
帰ったぞー
とかって言われてみたい

このニュアンスの違いわかるかしらね!
  by Kumi

いやぁなんかもう朝からそんな難しいこと考えられなーい
とにかく眠い
ひたすら眠い
はやく寝たい
  by Kumi

最近GLAYが話題だから
聴きたくなっていろいろ聴いてて
SPECIAL THANKS が私の中で突然のブームでヘビロテ〜
今度カラオケ練習しとこうと思ってる
Cメロが好きー