ひみつ





今日の本を読んで気づいたかも
それが合ってるかはわかんないけど、ビビっとスッキリしたわけではないけど、なんとなくそんな気がする
そうだと思うってくらいなんだけど
気づけたことがある
彼氏に対してなんで彼氏の異性関係がここまでうちを苦しめるのか
ものすごい嫉妬に狂ったり猛烈な恐怖にかられたり、猛烈な不安にかられたり、異常なまでの信用のなさ
過去に浮気されたこともないし、ひどく裏切られたこともないのに、なぜか彼氏の異性関係になると狂ったようになっちゃう自分
なんでここまで人を信用できないんだろってずっと疑問だった
信用のなさが本当に浮気に走らせちゃったり自分がもたらした悪い出来事
信頼関係ができてなかったんだねって話にまとまって、一旦は納得したけど、やっぱり異常に嫉妬狂うとゆうか女ってなるともぉ何も信用できない気持ちになる
信用してるフリして全くしてない
治らない全然治らない、やっぱ1回浮気されるといざされちゃうと信用も糞もないか
信用できないのも無理ないかって思ってたけど
今日この本を読んで気づいたかも
ずっと忘れないずっと残ってること
小学生のとき、ママは夜にも関わらずたぶん遊びに出てて
うちに吉川美帆ちゃんとお母さんが泊まりにきてたとき
なぜか美帆ちゃんは寝る場所?かなにかで納得いかないのか泣きわめいてて、パパが困ったような顔してたような…
で、なぜそうなったかわかんないけど、パパが美帆ちゃんのお母さんに「パパと一緒に寝たいん?」って聞いたんだよね
お母さんは「うん」ってうなずくんだよね
それしか記憶になくてそれ以降どうなったかは全くわかんないんだけど
子供ながらにどうゆう展開?なぜそうなる?パパはママがいないときに美帆ちゃんのお母さんと寝るの?なんかわかんないけど、浮気とか不倫とか一切理解してないけど、パパが言ったことはおかしい、良くないことのような気がする
とは感じてたんだろうね
でもパパがすごい悪いことしてる
最低なんて思ったことはなく、パパのことは変わらず大好きのままだけど、すごくたまに思い出すこの記憶
で、美帆ちゃんちがうちの家庭を壊したとどっかで思ってる
なにかあるたびにそう思ってた
パパとママは家族で仲良しなはずにに、パパはママを裏切った?ママとは違う人と寝るって言う?ことが当時はそんな気になることじゃなかったけど、実は深く心に刻まれちゃった傷だったのかなって
この傷が、彼氏ができて恋愛してるときに、相手が異性関係をほのめかしたときに出て来て、変な風に出て来てうちの感情を乱して狂わせてたのかもって
もしかしたらこの人は他の女のところに行っちゃうんじゃないか
取られるんじゃないか
って恐怖になってたんじゃないかって
でもそれは、彼氏がしたことじゃない
うちの心の傷の問題で彼氏は何も悪くない
傷が出てくるきっかけをつくったのは彼氏だけど、関係はない
でもうちは心の傷が原因で自分が狂ってること知らなかったから、彼氏が全面的に悪いぜったい浮気する取られる男は信用できないって思ってた
だから女が出てきたら常に不信感、信用もなければ不安と恐怖しかなくておかしな感情になっておかしな態度とっておかしなこと言って相手を困らせてた
今で言えば、かざに問題はない
問題なのはうちの心の傷
これが癒えなければ解決にならない
かざがいくら浮気しなくても信じさせてくれてもうちの心の傷が癒えなくちゃ意味がないのかもね
心からは信用できないのかもね
それに今日さっき気づけた気がするの
大きな進歩
ずっと記憶にあってたまに出てくるあの記憶
それがうちを苦しめてたのかも
うちがこうなったったのはパパだったんだって
自分が裏切られた気持ちになってたのかもね
それが恐くて恐くてしかたなかったのかもね
やっと気づけた
今まですごい苦しい思いしてきて、でもその理由がわかんなくて、でも納得したいから自分なりに考えて理由つけて飲み込んできたけど、やっぱ同じことの繰り返しで全く変わらなくて学べなくて苦しくて相手のことも苦しめてて、何してきたんだかこの7年
まともな恋愛できてなかっただろうね
一番大切な相手を信用信頼することができてなかったんだもん
むしろよくここまで付き合ってこれてたよかざと
かざの頑張り忍耐があったからかな
そう思うとかざに申し訳なくなる
自分の問題だったのにかざに投影してかざのせいにして被害者ぶって人に言いふらして、かざにすごく申し訳ない
他にも問題はあるかもしれないけど、一番の大きな問題はこれにあったかもね
うちの心の傷の問題
これに、気づけて知れただけでも違うよね?
かざが女関係をほのめかしたとき
動悸がして恐怖になって不安になって狂うとき、それは90%がうちの心の傷が原因
かざには10%くらいしか原因はない
ほとんどがうちの問題なんだ
かざはうちの過去とは一切関係ない
うちの過去の傷にかざが振り回される必要は一切ない
かざとは無関係なんだから
投影してはいけない
かざを見たら泣けてきた
今まで苦しめててごめんね
うちも苦しかったんだ
でも気づいたからには治す努力をしないとだから、もしまたこの感情になったときは、これは90%が自分の中の問題
この感情はかざにはほとんど関係ないんだ
って思うように切り替えて
自分の問題とかざをきりはなして考えられるようにするね
そしたら必要以上にかざを束縛するような気持ちにもならないし、かざを異性がいる場所に軽く送り出せるようになるよねきっと
不安も恐怖もなく動悸もすることなく送り出せるよねきっと
そうなれるように、頑張る
自分の問題と、切り離して考える
この感情とは無関係なかざを大切にする
変わるね
気づけたから知れたから
この本のおかげ
本を読もうと思ったおかげ
そしたら、あの日たまちゃんに誘われて赤羽行ったことが奇跡
かざが和田くんの結婚があったおかげで同じ電車に乗れたおかげで早く赤羽駅に着けたおかげで本に出会えた
あの考えすぎの本に出会えたおかげで、怒らないコツの本にも出会えた
自己啓発本を読む楽しさを知ったおかげでこの本に出会えて、自分を変えるきっかけを掴むことができた
そのおかげで、かざを大切にしようと思う気持ちになれた
って思うと今日までのすべてのことに感謝すべきだね
出来事にも人にも全てのことに
ありがとう
そこまで思えるほど自分に余裕ができた
本を読むって大切なことだな
新たな自分に出会えた
人生ってすごいね
ほんの小さなきっかけとか出来事がここまで人を変えるんだもん
自分自身で実感したから本当すごいと思った
明日からまた頑張ろう
ありがとう



昨日やっと気持ち切り替えて頑張ろうってなったところだったのに
今朝号泣
うちは悪くないと思う
かざが8時に家出るって言ってたから、7:20に起こしてって言われてたから目覚ましかけて起きてさ、かざのことも起こしたのに
起こすだけにしようかと思ってたけど、ハンバーグとかあるし朝ごはん準備してあげよかなって思ってそのまま自分も起きて、洗顔して洗濯して待ってたのに全く部屋から出てこず
嫌な予感して外から声かけたらしばらくして出てきたけど普通に8時過ぎてるししかもやってたし
そのまま風呂入ってって
この行動に絶望して喋りたくないし顔も見たくなくて自分の部屋こもった
洗濯も終わってるのにさ
あいつが家出てから出られたやっと
なんであんなやつなんだろう
うちの気づかいがさ全部裏目に出る
なんで?何か悪いことした?
なんでこんな裏切られるの
本のことも思い出したし、プラスオーラのことも思い出したけど、そんな風に気持ち切り替えられなかった
ショックすぎて
布団で号泣してこの先のこと考えて
やっぱ合わないのかなこの人と
寂しくて別れるのが寂しくて別れるのがめんどくさくて繋ぎ止めたみたいなとこあるし
でも本当はこのまま一緒にいていいのかどうかわかんなくてって気持ちがあること自分に嘘ついて
無理する必要ないのに
疑うことも全く治らず信用もできてないし自分も苦しいしかざだって苦しいはず
こんなうちらが一緒にいていいのって思えてくる
本当はもっと早く別れとくべきだったかも
合ってるって言い聞かせてただけで
別れるべきだったのかも
なんか今考えてもだめだ
落ち込むだけだし正しい判断できない
こんな精神状態でムリだ
今じゃない
1人の時間だけど今じゃない
ブルーなときに考え事してもまともな判断できない
やめとこ
とりあえずなるようになるんだから
ゆだねればいい
なにもしない
ただただ自分の好きなように欲のままに過ごそう
でないと死んじゃう
自分を癒そう
心地のいいことしよう
自分のこと考えて大切にしよう
リセットできるようになるまで癒そう
今日はそうしよう



なぜ朝から泣かなきゃいけないの
なんでこんな思いしなきゃいけないの
かざのために早起きしてそのついでにちゃんと起きて洗濯とかして朝から充実させようって思ってたのに
なんで泣かなきゃいけないの
最悪
これってうち悪い?
人のためにってやってたのに
ジブンガバカをみる
最低もお無理



あーめんどくさいよー
なぜ分からない
こっちのことも考えてくれ
君だけが都合よくいくなんて



今日の夕飯作り終りー
やっぱやってるときはそんなかんじないけど座るとわかるね
疲れてんだって
もお動きたくないしそもそも頭重くて動けない
今日はかざ帰ってくるらしいから夕飯は待ってて一緒に食べようと思う
だから帰ってきてねー
朝も考えて仕事中も思い出してなんか結局自分がどうしたいのかもわからないんだけど、かんがえもまとまらず、でも朝にとりあえず自分は笑顔で明るく前向きでいれば大丈夫と結論つけたからそれでいこうかな
なんか、悩んでもゆううつになるだけ
ずっとぐだぐだ悩んで考えて暗くなってかざのこともちゃんと考えられずにもっと悪化しそうだもん
本に書いてある通り
考えすぎは私生活をも壊しかねないから
割りきろうか
せっかくの週末だしつまらなく過ごしたい
がんばろ